夏の餅つき

今週末は、この暑い館林市では館林まつり(←リンクします)が開催されます。


その関係で、各町内会さんから神社に奉納するお供え餅の注文を

たくさん頂いてます。

お供え 1升

餅つきといえば、冬のイメージですが

当店では神社にお供えするものや、誕生餅、

お餅好きなお客様からののし餅のご注文など

一年中、お餅のご注文を頂いてます~。

店頭でも切り餅を販売してます。



宮城県産の「みやこがね」のお餅は

やはり夏でも、こんがり焼いて、醤油をつけて食べると・・・

香ばしく、甘みがあって、美味ですよ~!

バーベキューにもいいかもしれません。


夏のお餅もぜひどうぞ!



なお、館林まつりの期間中、当店の前の道路も

まつりの準備会場となり、交通規制がしかれます。

車両の通行止めの時間は下記の通りです。

15日(土) 15:00 ~ 18:00

16日(日) 14:30 ~ 18:00    

どうぞよろしくお願いします!



毎年、館林まつりがくる頃に、「そろそろ梅雨明けだな~、暑くなるな~」と

感じてたはずなのですが、今年はもうすでに連日の猛暑・・・。


館林まつりの2日間もかなり暑くなるようですので

熱中症にはくれぐれもお気を付けください!



お知らせ

17日(月)と18日(火)は連休させていただきます。

よろしくお願いします。





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:お餅  Trackback:0 comment:0 

ボイセンベリーの葛寒天

今年もボイセンベリーの葛寒天、始めました~。

葛ゼリー

葛ゼリー

賽の目に切った葛入りの寒天、

見た目はあんみつの寒天のようですが

ただの寒天より弾力があってプリプリした食感です。

無色のほうはヨーグルト風味、

赤いほうはボイセンベリーのピュレが混ぜ込んであります。

着色料などは使っておらず、天然の色ですよ~。



ベリーソースをかけるとさらに濃厚なボイセンベリーの

甘酸っぱい味と風味が増します。

これからの本格的な暑い夏にお勧めです!(しかし暑い・・・)

ぜひどうぞ!





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:葛ゼリー  Trackback:0 comment:0 

隠れ家的 癒しの整体(後編)

お勧め整体院、こころ自然療法院さん (←リンクします)

続きです。


予約を取った日、私は遅刻しそうになり、慌てて伺いました。

こころ自然療法院さんは、館林の五小の近く、

坂徳園芸さんの斜め向かいの小野調髪所さんの建物内にあります。

小野調髪所さんの建物の右端の方に看板があり

image (1)(写真、HPからお借りしました~)

看板の脇から裏手に周ると入口があり、先生が出迎えてくれます。


室内はとても清潔感があり、なおかつ落ち着く雰囲気!

アロマの香りがふんわりと漂います。

image.jpg

初回はまず、体の悩みや生活習慣など

アンケートに記入し、カウンセリングを受けます。

先生は、家族らから聞いていた通り、とてもとても誠実な対応!

きちんと患者さんの顔を見て、ゆっくりと話を聞き

ゆっくりとした口調で説明をしてくださる。

要所要所に笑いを交えたりもして、患者さんがリラックスできるような

心遣いに溢れてる~と思いました。

遅刻しそうで慌てていた心も落ち着きました。



そして施術に入ります。

無痛ゆらし療法、DRTダブルハンドリコイルテクニック という手法です。

これが! 夫・義母・母・私、全員の率直な感想は・・・

「これで効くのかな」


首や足・腕・背中などを順を追って、軽~く小刻みに揺らす感じです。

もちろん、ただ揺らしているわけじゃなく、

技術に基づいてゆらしているのは確かですが

まったく痛くないどころか心地いい「揺らし」です。

多少痛いのは、体の状態を調べるためにあえて痛みを出す検査だけです。

ベッドやタオルケットも柔らかく、とても心地よかったです。


私の体の状態も、「この程度か」と思われることも無かったようで

「これじゃ、辛かったでしょうね~」と言って頂きました~。

そこで初めて、「そうか、世間一般に見て、辛い状態だったのか」と気づく。(鈍感)



30分ほどの施術を終えてみると

・・・率直になんだか不思議な感じでした。


後から考えると、久しぶりにリラックスしていたのだと思います。

それから、お茶をいただき、日常生活の注意点などの

丁寧なアドバイスを受けて終了。



そして、帰る道すがら、あることに気づきました。(もっと早く気づけよ)

「首・肩・背中の存在感が無い!」

岩を背負ってるかのように重かった背中が軽~くなっていました!

「めまいもしない!」

ここ最近特に疲れ気味で、頷くとき、振り返るときなど、

とにかく頭を動かすとフワフワ~としていためまいも良くなってました!



驚異の「揺らしテクニック」!

今までの自分は何だったのか。もう戻りたくない!


ただ、1度の施術だと安定しません との説明を受けていたので

その後、私は2日おきに、今現在、計3回の施術を受けました。

回を追う事に、体調がメキメキと良くなっていくのがわかります。



肩こりやめまいもだいぶ良くなり、手湿疹も軽くなり

足のむくみも軽減され、何より気持ちが明るくなりました~!



初回のみ、希望者は施術後の電話サポートと、

体の状態・これからの治療方針・温かい励ましのお言葉などが書かれた

レポートを頂くこともできます。(家族みんな頂きました)



これだけの効果があるのに本当に痛くなく、とても心地良い整体ですし

先生も穏やかで丁寧で、とても話しやすいです。

(後に、私と同学年だということが判明)

体の痛みや不調にお悩みの方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?


ホームページはこちら↓↓

こころ自然治療院さん

私の説明だけでは到底わからないと思いますので

興味を持たれた方は、ホームページをぜひお読みください!



そして先生のご家族が経営されている小野調髪所さんのブログはこちら!

小野調髪所 オノトコブログ



感動のあまり、長々と書かせていただきましたが

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

Tag:館林情報  Trackback:0 comment:2 

隠れ家的 癒しの整体(前編)

とてもとても良い整体院さんを見つけたので、ご紹介させてください!



先日、夫がぎっくり腰になりまして、急きょネットの「エキテン」というサイトで

夫に合いそうな整体院さんを、私が3軒ほどリストアップし、

その中から夫が選んだ一軒の整体院。


それがこちら! こころ自然療法院さん! (←リンクします)

エキテンに載っていた「お客様が早期・根本回復して、

いち早く当院からご卒業していただくよう誠心誠意 対応しております。」

この一文に心動かされたようです。



治療法が一風変わってまして

①無痛ゆらし療法
柔らかな刺激により、心地好く痛みを短期的に取ることに特化した技術。

②DRT(ダブルハンド リコイル テクニック)
背骨をやさしく5分ゆらし背骨・骨盤を調整して、自然治癒力を最大化する事に特化した技術。

という、初めて聞くようなものだったのですが

要するに、強く押したり揉んだりせず

体の各部位を軽く揺らすことで骨格を整え

筋肉の緊張をゆるめる というもののようです。



夫、行く前は腰が全く曲げられず、ロボットのような状態でした。

屈めないので、ニャンコらにゴハンもあげられなかったです。

それが施術を終え帰って来たら・・・・

屈める屈める!

腰がグルングルン回せる!

さらに、10年ほど前に痛めてから回りにくかった首も回るように!

ずっとあった背中の張りも良くなりました!


先生もとても親切な方だったと感動してました~。

その後も続けて通って、見る見る調子が良くなってます。



そして次に夫のお母さん!

そのころ、義母は田植えの準備の時に肋骨のあたりの筋を痛め、

一週間ほど、接骨院に通っても良くならず

息を吸っても痛くて、痛みのあまり横にもなれず

クッションをたくさん置いて、それにもたれかかるようにして

寝るようにしてたそうなのですが・・・


こころさんの施術を一度受けたら痛みが半減

その日から普通に寝られるようになり

その後数回の施術を受けて、さらに長年の背中の痛みや、

40代の更年期のころからあった足先のしびれも良くなり

ショボショボしていた目もスッキリしたとのことでした!



そして次は私の母!

耳鳴りや首・肩のこり、腰痛・ひざ痛などがあったのですが

3回連続で施術を受け

耳鳴りや凝りが軽減、腰痛・ひざ痛も良くなったのでした!



そして、次は私の番なのですが

実は私は筋金入りの低血圧。(上90前後、下60前後)

毎年5月半ば頃から9月頃にかけて

頭は重い、体はだるい、めまいはする、手湿疹ができる

首・肩・背中が凝る、足はむくむ・・・と

今こうして書くとひどかったな~と思うのですが

これが高校生のころからだったので慣れてしまっていて

これはもう体質だから仕方ないと

どこかが痛いわけでもないのに整体院さんに行って

「この程度で来たのか」と思われるんじゃないか とグズグズしていたら

義母と夫が私の分の予約を取ってきてくれました~。




後編へつづく



テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

Tag:館林情報  Trackback:0 comment:0 

くずきり、始めました~。

今年も、くずきり 始めました~。
くずきり

どんどん夏の和菓子に切り替わってます。

くずきりは、独特のコリコリした食感と

黒蜜の風味が醍醐味ですね~。



外食するとき、あんみつやわらび餅を注文することがあるのですが

意外と、黒蜜の味がお店によって異なるんですよね。


ファミレスなどでは、まったく黒砂糖の味がしないのもあります。

そういうのはおそらく、砂糖や果糖にカラメル色素を添加したもの。

ちょっと味気ないもんですね。



当店の黒蜜は、奄美大島産の黒砂糖を100%使用しているので

濃厚かつ、エグミの少ないさわやかな甘みが特徴です。

この黒蜜を水に溶かして飲んでも

何とも言えないうまみと甘みが後味として残って

とてもおいしいんですよ~。



暑い夏に、ミネラル豊富な黒蜜は体にも良いです。

ぜひどうぞ!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:葛切り  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR