明日は十三夜

台風26号の影響で、昨夜から今朝にかけてすごい風雨でした~。

強風は午後2時近い今もまだ続いてます。

皆様は無事でしたか~?

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。



こちらはボイセンベリーの支柱がグニャリと曲がって倒れてしまいました。

うう・・・苦労して立てた支柱が。

先月の台風前に補強して、その時の台風では無事だったのですがね~。

まだ風はとても強いし、地面はだいぶぬかるんでいたので

そのままにして来ましたが、後でやり直さなければなりません。



でも、支柱さえ直せばボイセンベリーは大丈夫そうなので

まあ、これくらいで済んで良かったと思うことにしましょう!

自然の力にはかないません!



そして明日は 十三夜です!

IMG_0440_convert_20100922135816.jpg

明日の晩は晴れるようで、きれいなお月様が見られそうですね~。

自然は厳しくもあり、優しくもあり・・・。


和菓子はいつでも優しいですよ~。

明日も、月見だんごや月見まんじゅうなど

たくさんご用意してお待ちしてま~す!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:秋の和菓子  Trackback:0 comment:2 

芋ようかん

芋ようかん 始めました~!

IMG_1637_convert_20131011090937.jpg

芋ようかんは、芋が一番おいしいこの時期だけしか作りません。

芋ようかんが始まると、「秋だな~」という実感がわいてきます。

ここ数日、暑いですが・・・。



材料は千葉県産の紅あずまと、砂糖と少しの塩だけ。

このシンプルな和菓子ですが、とても深い味わいです。


初日の昨日は、前々から「作ったら連絡ください」とおっしゃっていた

お客様が、なんと全部(20パック)買って行かれました~。

ありがとうございます~。


今日から店頭に並びます。

お待たせしました!





久々にニャンコです。

IMG_1628_convert_20131011091240.jpg

洗面台の横のタオル入れに収まっていました。

いつもはその上が定位置なのです。

IMG_1631_convert_20131011091327.jpg

タオルになりきっているようです。

モモたんも食欲の秋です。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:秋の和菓子  Trackback:0 comment:0 

今日は十五夜

今夜は十五夜です!


晴れてきれいなお月様が見られそうです~。

お月見には、やはり 月見だんご ですね。

IMG_0440_convert_20100922135816.jpg

定番の月見だんごの他、あん入りだんご、月見まんじゅう等

いろいろ取り揃えてます!

そして購入してくださった方には、すすきを無料で差し上げます~。


ぜひご来店ください~!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:秋の和菓子  Trackback:0 comment:0 

栗蒸しようかん

秋の人気和菓子栗蒸しようかん 始めました~。

IMG_1619_convert_20130908140016.jpg

秋に楽しみなもの、秋刀魚やぶどう、さつまいも、きのこ等

いろいろありますが、和菓子ではやっぱり栗ですよね~。


毎年、栗蒸しようかんを作りはじめると、

「いよいよ秋だな~」という気がしてきます。


暑さも落ち着いて、これからいい季節になりますね。


そうそう、新米も、早いところではもう稲刈りが終わったとか?

今年はまずまずのおいしいお米が収穫できているようです。

我が家の稲刈りはもう少し先ですが、これも楽しみです!



楽しみといえば今朝、2020年東京オリンピックの開催が決まりましたね!!

嬉しいことです!

7年後、自分はどんな人(オバさん?)になっているのか・・・。

それは心配ですが、オリンピックはすごく楽しみです。




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:秋の和菓子  Trackback:0 comment:0 

いちじくを使った和菓子

新鮮ないちじくを使った和菓子、作ってみました。


こちら、名づけて 茜雲 です。

IMG_1617_convert_20130905132533.jpg

上はいちじくの寒天、下は水ようかんです。


いちじくの寒天はとても優しい味わい。

隠し味に「あるもの」を入れてみたのですが、それが功を奏して

いちじくの風味を甘く爽やかに引き立ててくれます。

「あるもの」は企業秘密ということで・・・!



そしてこれまた水ようかんのまろやかさが、いちじくと

見事に調和しています。


シンプルですが、ウマ~イ!!

そして心癒される、優しい味になりました。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:秋の和菓子  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR