かき餅

今日は かき餅 を作りました!

かき餅 近い

かき餅は、地方によって混ぜ込むものが異なるようですが

当店のは、大量の青海苔、ごま、塩が入ってます。

作っていると、青海苔のいい香りが広がりますよ~。


これはもう、毎年年末にご注文をいただくものなので

毎年これを作り出すと、いよいよ暮れが押し迫ってくる~!と

プレッシャーのような気持ちを感じます。


年賀状の用意、家の掃除、餅つきの心の準備。

ひとつひとつ片付けていくしかありませんね!



お知らせですが

12月20日~翌年1月6日まで、ネットショップは

お休みとさせて頂きます。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:冬の和菓子  Trackback:0 comment:9 

今年も柚子が採れました~

今年も柚子が採れました~。

農薬を使っていないので見た目はイマイチですが

安心・安全で香りもとても良いです

IMG_1685_convert_20131213132643.jpg

皮はすりおろして 柚子すあま に!

IMG_0558_convert_20101114110443.jpg

ゆずの香り、そして甘くてモチモチした食感。

この時期には最高ですね~。


残った実はゆずジャムに。


冬至にはゆず湯に入るのが楽しみです~


風邪予防にも良さそうですね。


今、私の周りは風邪っぴきが多いですが

みなさまは風邪などひかれないようにお気をつけくださ~い!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:冬の和菓子  Trackback:0 comment:3 

チョコカスタードのワッフル

なんだか一昨日あたりから、急に冬っぽい空気になってきました。

朝晩、冷えますね!


冬においしいお菓子の一つ、チョコレート。

そして当店の人気お菓子、カスタードクリームのワッフル。

それらをコラボした ワッフルチョコカスタード 新発売です!

ワッフル

ワッフル

卵黄をたくさん使ったカスタードクリームに

カカオマス(砂糖の入っていないチョコレート)をたっぷり混ぜ込みました。

ビターでカカオの香り豊かな仕上がりになってます!


この撮影用のワッフル2個は、撮影後ぺロリと胃に納めてしまいました~。

おいしかったです。

どうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:冬の和菓子  Trackback:0 comment:1 

寒氷

立冬が過ぎ、暦の上ではもう冬です。

朝晩、冷えるようになってきました。



ふる~いレシピを見つけて、初めて作ったこちらのお菓子。

寒氷 (かんごおり)といいます。

IMG_1648_convert_20131108132405.jpg

IMG_1647_convert_20131108132338.jpg

なんとも冬らしい名前のお菓子。

そして見た目も、雪をギュッと固めた感じに見えます。


砂糖と寒天を煮詰め、冷まして結晶化させた砂糖菓子です。


白い方には生姜を、黄色い方には柚子を混ぜてみました。

口の中に入れると、最初は砂糖がカリっとした食感。

そしてスッと溶けて、生姜や柚子の香りが広がります。



ほとんど砂糖の塊のようなものですから、甘いといえば甘いですが

香料など添加物を使用していないので、しつこくなく自然な甘みです。


少しかじっては渋めのお茶を飲み・・・と、お茶請けに最適ですよ~!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:冬の和菓子  Trackback:0 comment:3 

雪の日は

こちら館林は朝から雪が降っていました。

が、昼過ぎに雨に変わりました~。


こんな日はお客様も少なく、商売上がったり・・・。

ですが、掃除やら事務仕事、今月行なう商工会議所主催の「まちゼミ」の

和菓子教室のレシピ作りなどをやってのんびり過ごしてます。

こんな日も悪くない・・・


ちなみに、この和菓子教室は早々に定員が埋まってしまい

新たに日をもうけたのですがそれも一杯になってしまったので

受付を締め切らせて頂きました~。

申し訳ありませんが、ご了承ください。


そして、こんな日のおやつはやはり、吹雪まんじゅう でしょうか。
IMG_0528_convert_20101027135427.jpg

素朴なお味です。


それから 新製品の 雪苺 も趣がありますよ~。
雪苺

渋めのお茶とともにどうぞ!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:冬の和菓子  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR