ボイセンベリー収穫中!

今年の田植え、終わりました~。

IMG_2212_convert_20160612112627.jpg

今年は曇り空で涼しくて、絶好の田植え日和でした。

晴れると暑いし日に焼けるし、雨でも大変だし、

曇りがちょうど良いのです。


この写真を撮ってる時に気づいたけど

苗が植わってないところがある!

後で旦那さんが手で植えました~。


今年は水不足で、これから農業用水も制限されるようですが、

今年もおいしいお米が採れますように!



ボイセンベリーも実が熟してきたので、毎日収穫してます!

IMG_2209_convert_20160612112653.jpg

IMG_2211_convert_20160612112715.jpg

ボイセンベリーはブラックベリーの一種。

これより、もう少し黒くなったら採り時です。


この畑も雨が少なくてカラカラ。

水を撒くようにしてますが、例年より実が小さいです。

でも、早起きして、静かな朝の時間に実を摘むのはとても清々しいですよ。




そしてボイセンベリーを採っていると・・・

IMG_2214_convert_20160612112830.jpg

近所のノラくんがどこからともなく現れます。

見学なのか、ただくつろいでるだけなのか?

毎日遊びに来て、人懐っこいです。

この子に会うのも、ちょっとした楽しみです~。






にほんブログ村


テーマ : 農産物
ジャンル : グルメ

ボイセンベリーの花

今年もボイセンベリーの花が咲きました~。

IMG_2195_convert_20160515134434.jpg
可憐な白い花です。
IMG_2194_convert_20160515134411.jpg

今年は暖かい・・・というよりもう夏日の暑さのせいか

例年より早く咲いてます。

そして風が強くて乾燥した日が多いので

端の木の葉っぱが縮れてしまってます~。

ただ、去年はボイセンベリーの実がたくさん生り過ぎて

30㎏以上も採れたので、今年はもっと少なくていいかな・・・。

実が採れるのは、5月末頃になりそうです。




例のお客ニャン、ほぼ毎日顔を見せます。

IMG_2193_convert_20160515134301.jpg

モモたんは全く態度を和らげる気配なし!

まだまだ鼻息荒くしてます。

モモたんが興奮気味の時に旦那がうっかり近づくと

八つ当たりで足をパンチされます。

私は近づいてもパンチされません~(*´v`)

モモたん、よくわかってる!






にほんブログ村

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

ボイセンベリーは今年も順調

館林はこのところ夏のような陽気です。

先日は、まだ4月だというのに32℃超え!

先が思いやられます~。

今日も日中は半袖がちょうど良い感じです。


ボイセンベリーは今年も順調に成長してます。わっさわさです。
IMG_1953_convert_20150430133044.jpg

つぼみもた~くさんついて・・・。
IMG_1954_convert_20150430133137.jpg

花も咲き始めています!
IMG_1956_convert_20150430133200.jpg


ボイセンベリー、このブログではお馴染み(?)の果物ですが

初めて耳にされる方にご説明しますと・・・

ラズベリー、ブラックベリーの仲間で、

ここ数年、館林市の新しい農産物として、

栽培や加工食品の商品化が進められています。

ポリフェノールやビタミン、ミネラルが豊富で

美容や健康にもとても良い果物です~。


実が生るとこんな感じです。
IMG_1807_convert_20140607135027.jpg

↑こちらは去年の写真。

熟すとワイン色のような、濃い赤紫色になります。
IMG_1814_convert_20140607135307.jpg

当店では、ボイセンベリーのようかんを作ってます。
IMG_0869_convert_20121116091445.jpg

甘酸っぱい味わいで、これからの季節にぴったりですよ!

一切れつまむと疲れが吹き飛びます~。

母の日のプレゼントにも良いかも!

ぜひどうぞ!



そして、休業日のお知らせです。

通常、月曜日が定休ですが、来週4日(月)は営業いたします。

そして、連休明けの7日(木)を振り替えの休みとさせていただき、

翌週の11日(月)12日(火)も休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 農産物
ジャンル : グルメ

今朝のボイセンベリーとモモたん

ボイセンベリー、もう花はほとんど散って、実ができ始めました~。

IMG_1799_convert_20140523133616.jpg

これでもう少し実が大きくなって、色づいてくれば、収穫できます!

去年はたった1個だけ生った実が・・・

鳥かなにか(タヌキ?)に食べられてしまい残念でした。

家の周辺はタヌキがいるんですよ~。

今年はた~くさん生っているので、いくらなんでも全部は食べられないでしょう?

収穫が楽しみです。




頂いたタケノコに、モモたんが興味しんしんです。

IMG_1794_convert_20140523133527.jpg
コワイ顔になってます。


最近のお気に入りの場所。

IMG_1804_convert_20140523133649.jpg

それ、私のマクラ・・・。 取られました。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

春のボイセンベリーの木

ボイセンベリー、冬の間は葉っぱも落ちていました。

大雪にも耐え、からっ風にも耐え・・・。

IMG_1714_convert_20140211090912.jpg
(これは今年の大雪の時)


そして、春が来て若葉が元気に茂ってきました!

ボイセンベリー 2014-2

つぼみもあちらこちらにいっぱい出てきています。
ボイセンベリー 2014-1

このつぼみが小さい白い花となり・・・

6月頃になると、こんな実が生りますよ~。(こちらは去年の)
IMG_1550_convert_20130612092013.jpg
ボイセンベリーはブラックベリーの仲間です。

この実を煮て・・・。
IMG_1578_convert_20130728125658.jpg

砂糖、寒天、白餡等と練り上げると

ボイセンベリーようかん が出来上がります!

IMG_0869_convert_20121116091445.jpg

甘酸っぱく、フルーティーなようかんです。

ボイセンベリーには、眼精疲労に良いとされる

アントシアニンはブルーベリーの1.5倍!

アンチエイジング効果のあるエラグ酸や、

葉酸、亜鉛等も豊富に含まれていて

美容と健康にとても優れているそうです。


このたび、ボイセンベリーようかんの普通サイズとハーフサイズを

ネットショップに出させていただきました~。

(黒ようかんも出させていただきました~)


ぜひお試しください!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
twitter
QRコード
QR