カステラ焼きました

先日はカステラのご注文をいただいたので

カステラをたくさん焼きました~。

IMG_1132_convert_20141210090914.jpg

ふんわりしっとり、卵のコクのあるカステラです。

館林の須永養鶏所さんの赤玉卵を使用してます。

生臭さが無く、甘みとコクのある卵です。

シンプルにゆで卵にするとおいしさがわかります!


この卵は館林市のJA直売所「ぽんぽこ」(アピタの近く)や

栃木県佐野市の道の駅「どまんなか田沼」でも販売してます~。


そんなおいしい卵で作られた、このカステラも

おかげさまでおいしいと評判ですよ~。


卵もカステラも、ぜひ食べてみてください。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:カステラ  Trackback:0 comment:0 

カステラ小分け

当店自慢のカステラ。

今までは1本売りのみでしたが、

小分けのカステラ 始めました~。
カステラ

2切れを1袋にして販売してます。

箱に入っていない分、少しお得な料金設定になっていますよ。


材料は 卵、砂糖、小麦粉、牛乳、みりん、米飴 のみ!

添加物は一切使用せず、一枚一枚、丁寧に材料を捏ね

火加減を調節しながら丁寧に焼いています。

ふ~んわり、しっとりの食感。

そして、卵と米飴の甘く香ばしい香りがふわっと残ります。


「味をみてみたい」

「ちょっと食べたいけど、1本は多いな~」という方、

ぜひお試しください~!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:カステラ  Trackback:0 comment:3 

お久しぶりです!

バタバタと混沌とした日々を送っておりましたが

ようやく落ち着いてきました~。


ブログを休んでいた間は、お歳暮用にと、カステラのご注文をいただき

沢山焼いてました!

IMG_1132_convert_20141210090914.jpg

IMG_1134_convert_20141210091008.jpg

カステラ、とてもいい具合においしく焼けましたよ~。


そして、栗どら、どら焼きを焼いたり・・・
IMG_0483_convert_20101015090523.jpg
(画像使いまわし)

砂糖菓子(押し菓子)をこれまた沢山作ったり・・・
IMG_0613_convert_20101208134618.jpg
(画像使いまわし)暗くてすみません。

ワッフルや、おまんじゅうやら、その他諸々、大忙しでした~。

忙しいのはありがたいことです


ブログを休んでいる間にも、ご訪問頂いたり、拍手をくださったり

どうもありがとうございました!

とても励みになります。


ネットショップの方は、今しばらくお休みさせてください~。

おそらく再開は年明けになりそうです。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:カステラ  Trackback:0 comment:6 

カステラ、少しリニューアル

以前の記事にも載せましたが(コチラ)、今年に入ってから4月頃まで、

なぜかカステラがうまく焼けませんでした。

ハチミツを減らしたらなんとかうまく焼けたのですが、

実はその後も時々うまく焼けない時がありました~。


ですが、最近、ようやく詳しい原因がわかったのです!

その原因は・・・ハチミツに含まれる「酵素」だったのです!

「酵素」が卵の泡立ちを消すのか、小麦粉のデンプン質、

あるいはタンパク質を分解してしまうのかもしれません。

父の知り合いの和菓子屋さんが教えてくれました~。


それ以前もハチミツは使っていたのですが、

酵素が以前に比べて増えたか元気が増したのでしょうかね?


ハチミツを沸騰させると、酵素は消滅するとのことですが、

思い切ってハチミツをやめて、代わりに米飴を使ってみたら

元どおりふんわりと、そしてさらにおいしく焼けました~!

カステラ 切る
すみませんが、こちらは、以前の写真です。


米飴とは、お米を炊いたものに麦芽を混ぜて発酵させ

搾った液を煮詰めたものです。

マクロビオティックにも使われ、体にも優しい食材です。

風味はベッコウ飴のようで、ちょっと香ばしい水飴といった感じです。


この新カステラは、ほのか~に米飴の香りがして

ますますおいしくなりましたよ~!

ぜひどうぞ!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:カステラ  Trackback:0 comment:2 

カステラ焼きました~


カステラ、焼けました~。

実は、ここ数週間、なぜかカステラが全然うまく焼けなかったのです~。


配合や作り方は今までと同じなのに、

なぜかオーブンから出すとしぼんでしまうのでした。


卵が原因かと思い、卵を変えてもダメ、

小麦粉を変えてもダメ、

焼く温度や時間を変えても・・・

卵の泡立て具合を変えても・・・

いったい何本分無駄にしたことか・・・


ですが、ようやくなんとかきれいに焼けました~!
カステラ 切る

といっても、この写真は今回のでなく使いまわしですが・・・。


原因はハチミツだったようで、ハチミツの量を変えたらうまく焼けました。

気候か何かのせいで、糖度が上がったりとか?

成分が微妙に変わったりすることもあるのかもしれません。

それとも、何か他の材料との微妙なバランスか?


自然のものなので、色々と変化があるものです。


今なら、カステラの耳の部分も店頭に並んでます。


どうぞよろしくお願いします~。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:カステラ  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR