ボイセンベリーのジャム

またまたボイセンベリーですが

これまた自信作の ボイセンベリージャム です!
IMG_2004_convert_20150628141548.jpg

ボイセンベリーの果実はこんな感じ。ブラックベリーの仲間です。
IMG_1814_convert_20140607135307.jpg

ワタクシ、小学生の頃からイチゴジャムなどをよく作っておりまして

その20年以上(30年ちかく)にわたる経験と研究(?)によって習得した

ちょっとしたコツと砂糖の配合により、

果物の風味と新鮮さが溢れるジャムとなっております。



最近、旦那さんの高血圧やストレスが気になっているので

ビタミン、ミネラル等を摂取するため

ほぼ毎朝、このジャムや生の果実を使い、スムージーを作っています。

入れる果物、野菜は、にんじん、りんご、バナナなどを適当に。

そして牛乳とヨーグルト(無糖)、ボイセンベリージャムも適当に。


この効果かどうかはわかりませんが、

私自身はお肌がしっとりしているような?そしてムクミにも良いような気がします。


このジャムの味はヨーグルトや乳製品と相性が良いので、

単にヨーグルトに混ぜても、そしてパンにクリームチーズとこのジャムを塗って

食するのもお勧めです。


ぜひお試しを!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

梅雨が明けました

関東地方も梅雨が明けましたね!

今日の館林市は、お昼の時点で35℃くらいになっているようで、とても暑いです!!

まだ暑さに慣れてないせいか・・・すごく暑く感じます~。

午前中に、打ち水をしてみましたが、焼け石に水?


ボイセンベリージャムのネット販売を始めました。

IMG_1845_convert_20140724142834.jpg

無農薬栽培のボイセンベリーのジャムです。

ジャムについての詳しい内容は こちら をご覧ください~。


そして、そもそも、ボイセンベリーとは?

ブラックベリーの仲間で、甘酸っぱく、香り高い風味を持っています。

アントシアニンはブルーベリーの1.5倍!

エラグ酸や葉酸、亜鉛も豊富に含まれていて、

美容と健康にも良いと言われています。


ボイセンベリーを栽培している農家のみなさまは、

この時期、ほぼ毎日食べているそうですが

農作業をしているにもかかわらず、お肌はきれいで

「目の調子が良くなった」という話も聞きます。

私も、いつもの年よりお肌の調子が良いですよ!


ボイセンベリージャム、そしてようかんも販売してます。

よろしくお願いします~!


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

自家製ボイセンベリージャム

ボイセンベリーの収穫も終わりました。

木が7本あって、全部でなんと約25㎏以上採れましたよ~!

業務用冷凍庫の一角を独占しちゃってます。

これだけあると、ようかんにもなかなか使い切れないので

ボイセンベリージャム 始めました!

ボイセンベリージャム

収穫したボイセンベリーの実は、少しでも傷んだのや、未熟なのを厳密に取り除き

おいしい果実だけを使っています。

甘みと酸味のバランスを見ながら砂糖の量を調節し

あまり煮込みすぎず、フレッシュな風味を生かすように仕上げました。


このジャム、私としては、ヨーグルトに混ぜるのがお気に入りですが

パンに塗ってもよし(そのままでも、クリームチーズと一緒でも)、

そしてこれからの季節、無糖の炭酸水で割って飲むと最高です!


一つ、注意点は、種が残してあるので、種の固い粒粒が

もしかしたら気になるかもしれません。


後日、ネットショップにも出しますので、どうぞよろしくお願いします~!



昨日の館林は台風一過の晴天で、なんと38℃!

でも風があったせいか、そこまで暑いとは感じませんでした。(鈍いのか?)

台風の被害は、みなさま大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


今日は、おそらく外は昨日ほど暑くないのでしょうが

午前中の仕事場は、大鍋2つ使って餡や豆を煮ていたので

暑さで(と空腹もあって)クラクラしましたよ~。

みなさま、熱中症にはくれぐれもご注意ください!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

ゆずジャム

もう2月!

気付けば街は恵方巻きやらチョコレートやらがいっぱいですね!

恵方巻き、おいしいのですが、無言で一気に

食べなければいけないというのがちょっと・・・。

今年の恵方はは東北東だそうです。



旦那の実家には大きなゆずの木がありまして

毎年12月になると、とても香りのいい、ゆずの実が採れます。

IMG_0534_convert_20101114110256.jpg

樹齢何年だかよくわかりませんが、とても大きな木です。

IMG_1685_convert_20131213132643.jpg

皮はすりおろして柚子すあまに。

そして実のほうは 柚子ジャム にします。
IMG_1056_convert_20111202135907.jpg

12月に採れたのをすぐにジャムに加工して

業務用冷凍庫で保存してあります。


このジャムは甘さ控えめ。

パンに塗るもよし、ヨーグルトに混ぜるもよし。

お湯で溶いて柚子茶に、みそと混ぜれば柚子みそにと

いろいろ使えて便利です。

ネットショップでも出そうかと考えております!


ですが、ネットショップ、もう少しお待ちを~

なんやらバタバタしていて、なかなか作業が進まないのです~。


来週には必ず!

どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
twitter
QRコード
QR