どら焼き&栗どら


当店のどら焼き

どら焼き

なぜだか先週はた~くさん売れました!

「知り合いから頂いて、おいしかったので、買いに来ました」

というお客様もいらっしゃって、嬉しかったです~!



そんなどら焼き。

一枚一枚、手焼きですよ~。

IMG_0007_convert_20100821143740.jpg

焼くときの鉄板の温度ってとても大事で

温度が高すぎると表面が焦げて中は生のまま、

低いとパサパサでペッタンコの出来あがりになってしまいます。

焦げない程度のなるべく高い温度で短時間で焼くと

しっとりフワフワの生地に仕上がります。


中は甘さ控えめのつぶあんです。

最近、あんの量を増やしました~。



生地用の卵は館林の須永養鶏所さんの「ハッピー卵」(←リンクします) を

主に使用してます。

卵独特の臭みがなく、味わい深くておいしい卵です!

館林市では JA農産物直売所ぽんぽこ(←リンク) でも購入できますよ。



そして栗がまるごと一粒入った 栗どら焼き

IMG_0483_convert_20101015090523.jpg

こちらも人気です~。


段々と涼しい日も増えてきて、いよいよ食欲の秋ですね~。

ただ、体調を崩す方も多いので、その辺はお気をつけて

おいしいものを満喫しましょう!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:どら焼き&栗どら  Trackback:0 comment:0 

どら焼き、そして真田丸

当店、実は今、仕事場の水道工事中でして、

今日、明日は製造がお休みです。

お店は開いてますが、ちょっとのんびりしてます。


でも、いちご大福は工事が始まる前の朝のうちに作ったので

お店に並んでますよ~。

他の和菓子類も通常どおり販売してます。


当店の どら焼き の袋には
IMG_0327_convert_20100821142958.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが

信州真田家の家紋、六文銭がついてます!

前にも書きましたが、祖父が長野の生まれで

真田家との関係はよくわかりませんが

ウチの家紋がこの六文銭なので、何気な~くついてます。


味も、フワフワしっとり、あんこは甘さ控えめで

小豆の風味がしっかりしていて、おいしいですよ~。


大河ドラマ、真田丸、やはり「真田」と聞くと気になるので見てます。

三谷幸喜の脚本だけあって、武将たちの裏工作や駆け引きも

あまりドロドロした感じでなく、重厚感がありつつも軽妙でおもしろい!

緊迫感のある場面もあり、軽快な場面もあり

それぞれの微妙な心理状態にも、だんだんと引き込まれて

45分間があっという間に感じます。

一年間、楽しみです。



真田丸を観ながら、六文銭が描かれたどら焼きを食す!

緊張感のある戦国時代と、平和な現代の対比を感じつつ・・・。

いかがですか~?





にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:どら焼き&栗どら  Trackback:0 comment:1 

特注の特大栗どら焼き!

先日、お客様より 「特大 栗どらやき」 のご注文をいただきました。

和菓子が好きな息子さん(10歳男子)の誕生日に、とのことでした。

実は大きなどら焼きのご注文を頂いたのは初めてだったのですが

「和菓子好きな小学生」と聞くと、うれしくて、ウキウキしながら

ご注文を受けさせていただきました~。



鉄板でどら焼きの皮を焼きます。

2~3枚、練習で焼いてみて、火加減を調節しました~。

IMG_2085_convert_20151108134654.jpg

ひっくり返すときはちょっと緊張!

お好み焼きをひっくり返す時のように、ヘラを2本使って返しました。

IMG_2084_convert_20151108134634.jpg

きれいに焼けています!

そして、つぶあんと、栗をたっぷりと。

IMG_2086_convert_20151108134719.jpg

栗の上にもつぶあんをのせて、もう一枚の皮でフタしました。

IMG_2087_convert_20151108134741.jpg

純和風、「寿」の焼き印を押して、出来上がり!

直径、約21センチ!右上のが普通サイズの栗どら焼きです。



喜んでいただけたでしょうか~?

作る方としては、なかなかこんな機会はないですから

ありがたく、もう楽しく作らせていただきました。

ありがとうございます!


普段は売ってないようなものでも

材料や技術的に可能であれば、ご要望にお応えしま~す。




にほんブログ村


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:どら焼き&栗どら  Trackback:0 comment:4 

どら焼き

先日までの猛暑の館林は一転、涼しい館林です~。

ここ数日はクーラーいらず、もう秋かと思わせるような気温です。


そうなると、夏の和菓子、水ようかんや葛切りがあまり売れず・・・

今週の、人気商品は どら焼き です!

どら焼き

ひとつひとつ、手作りです。

ふわりしっとりの皮にやわらかなつぶあん!

各方面の遠方に住む親戚は、「さのや以外のは食べない」

お客様も「色々食べ比べたけど、さのやさんのが一番です」と言ってくださったり

あまり目立たないけど、確実に実力を持っている子です。


IMG_0327_convert_20100821142958.jpg

パッケージには六文銭。

なぜならば、さのや店主(父)の家紋は六文銭だからなのです。
(私はヨメに行ったから、今は違う家紋)

六文銭といえば、戦国武将、信州の真田幸村、真田家ですが

真田家との関連は不明です。

ただ、父方の祖父は長野出身でした~。


どら焼きファンのみなさま(ドラえもんを含め)も、真田ファンの皆様も、ぜひお試しを!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:どら焼き&栗どら  Trackback:0 comment:0 

真夏だけど、栗どら焼き

皆様、暑い日が続いてますが、お元気ですか~?

今年は暑いですよね~。

館林市は昨日の最高気温は38℃!

今日はなんと39.4℃!

もう、何℃になってもおどろきません。


そして午前中には元気に 栗どら焼き を焼きました~。

IMG_0006_convert_20100509143020_convert_20130313133735.jpg
暑いけど、まだクーラーがあるから大丈夫なのです!

IMG_0483_convert_20101015090523.jpg

真夏に栗どらかい!?と思われるかっもしれませんが、

意外と人気あるんです。

冷蔵庫で冷やすと、ひんやりしっとり、

モサモサせず、甘さ控えめなので食べやすいです。

冷た~い麦茶、アイスティー、アイスコーヒーなどと共にどうぞ!




実は先週あたりまで、暑さでバテバテでした。

さらに、自分では普通にしているつもりが

ふと、ガラスに映った自分を見てみたら、

おどろくほど体がナナメになっていたのでした。(坂道で立ってるみたい)

だいぶ体が歪んでいたようです~。

整体に行って、それだけでもだいぶスッキリしたのですが

さらにひさ~しぶりにヨガをやってみたら

体がカッチカチで痛くて、まともにポーズがとれません。

それでも少しづつやっていると体がほぐれてきたのか、

ここのところ調子がいいです!

頭痛や肩こり、腰痛、膝痛が一気に治りました。

この暑さもなんとか乗り越えられそうです。


やはり、メンテナンスは必要ですね。

みなさまも、お体、大切にしてください~。




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:どら焼き&栗どら  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR