水ようかん 始めました!

水ようかん 始めました~。

水ようかん

だんだんと夏の和菓子に移り変わっていきます!



言ってみれば、こしあんを水で溶いて

寒天で固めただけ・・・の

とてもシンプルな和菓子ですが

シンプルなだけに奥が深いのです・・・。


まず良い材料を使うのはもちろん、あんこの丁寧な下ごしらえ、

そして仕上げの煮詰め加減で、味や食感が変わってしまいます。



口の中でホロリと溶ける、何とも言えない食感。

添加物を一切使用していないので

後味もスッキリした甘さでおいしいです。


夏の定番!ぜひよろしくお願いします~。




今日は、「みをつくし料理帖」の放送あります~。

NHK総合で 18:05 からです。

とっても好きな小説のドラマなのでお勧めします!





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:水ようかん  Trackback:0 comment:0 

水ようかん 

夏休みのお子様のおやつにも!

水ようかん はいかがですか~?

水ようかん

水ようかんは基本、こしあんと砂糖と少しの塩と寒天だけで作られているので

卵や小麦粉アレルギーのお子様にも安心です。


水ようかんのレシピは コチラ をご覧ください!


チョコレート用のシリコン型など、お好きな型に流すと

かわいい形の水ようかんができますよ。


一から材料を用意して作るのは面倒だ・・・という方は

市販の水ようかんを鍋で熱して溶かすだけでも

お好きな形のものが作れます。

(もちろん、そのまま食べてもいいですが)


その場合、水ようかん100グラムに対して 

水を大さじ2ほどを加えて鍋に入れ、

木べら等で水ようかんを崩しながら加熱します。

水ようかんが溶けて、沸騰したら、鍋の底を水に浸して粗熱を取ります。

そしてお好きな型に流して固めたら出来上がりです~。

常温で固まりますが、冷蔵庫でよく冷やすとおいしいです。


水の代わりに牛乳や豆乳、コーヒーを入れても

また変わった味になっておいしいですよ。


どうぞお試しくださ~い!




にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:水ようかん  Trackback:0 comment:0 

水ようかん、始めました

水ようかん 始めました~。

水ようかん

もう、ここのところ、館林の気候はです。

水ようかんのおいしい季節です。

甘くてさっぱり味のこの一品、

今夏もどうぞよろしくお願いします!



そして、ネットショップを再開しました~。

(水ようかんは日持ちしないので、ネットショップでは販売してません)

よろしくお願いします!




にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:水ようかん  Trackback:0 comment:2 

お盆も明けまして

連休明けは、お盆中に売れて品薄になった和菓子の補充や

法事の引菓子の製造など、忙しく過ごしていました~。

ありがたいことです。


そして、今日製造したのは

水ようかん
水ようかん

茶まんじゅう
IMG_0187_convert_20100626085104_convert_20100907145310.jpg

昨日はやや暑かったですが、今日は涼しく、

水ようかんを鍋でグツグツと煮ていても、さほど苦になりません。

もうこのまま秋に移っていくことを願います。




8月もあと約1週間です。

お子様のおやつに みたらしだんご いかがですか~?

IMG_1107_convert_20120215134836.jpg

おやつに和菓子!

添加物も少なく、体にやさしいので、おススメですよ~。


宿題は進んでいるでしょうか~?

宿題といえば、私はいつも夏休みの初めに計画を立てて

ドリルは一日3ページとか、ポスターは何日に描くとか

毎年かなり計画的に遂行しておりましたが

たいてい一つくらい見落としたものがあったり

提出日を勘違いしたりして、結局月末か新学期に慌ててた記憶があります。

詰めが甘いのは今も変わってないですね。


学生のみなさま、そうならないように気を付けて~!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:水ようかん  Trackback:0 comment:0 

水ようかん 始めました!

館林市はここ数日、30℃前後の日が続いており

穏やかな春の陽気はどこへやら

初夏?というか昼間はもう夏です(笑)

でもまだまだ真夏のあのうだるような暑さとは違って

空気が乾燥しているので、過ごしやすいですよ。

ただ、今日は朝から雨が降ったり止んだりで、暑さも一休みです。


そんな、5月の土曜日。

夏の和菓子の代表 水ようかん 始めました~。
水ようかん

黒文字でスッと切り、スッと刺してお口へ運べば

さわやかな甘みと小豆の香りが広がります。

形状はしっかり保ちつつ、口の中でホロリと溶ける

絶妙な口当たりも、どうぞお楽しみください!




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:水ようかん  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR