葛切り始めました~

まだ6月だというのに、昨日の館林は35℃!

早くも猛暑日となりました~!

熱中症にはご注意ください。


そして、こちらの 葛切り は

くずきり

黒蜜の濃厚な風味と、

コリコリとした独特の食感をお楽しみください。


昨日のような暑い日は、よ~く冷やして、さらに氷を浮かべると

清涼感あふれ、後味さわやかです。

よろしくお願いします!




先日、今年の田植えを無事に終えましたが

旦那さんの父母と一緒に仕事をしていると

時々、私の知らなかった方言に出会います。


今回、出会ったのは「バッタする」という言葉。

例文 「近所のAさん、仕事のし過ぎで疲れてバッタしちゃったんだって!」

これは「倒れる、ダウンする」という意味だそうです。

これはまだわかりやすいのですが


今まで自分の中で一番ヒットしたのが

「ちんどりちっけ」という言葉です。

例文 「猫のミーちゃんが野良猫とケンカして、ちんどりちっけで帰って来た!」

わかる方、いらっしゃいますか~?

これは「血だらけ」という意味だそうなんですが

言葉の響きがおもしろいですよね!

いつか使おうと思っているのですが、幸いにもまだ使う機会は訪れてません。


それと、「~しなさい」「~してください」「~してちょうだい」というのを

「~しやっせ」と言いますが、これは使いやすいので

旦那さんには使ってます。

例 「食べなさい」「食べてください」 → 「食べやっせ」
  「使いなさい」「使ってください」 → 「使わっせ」
  「行け」「行ってください」 → 「行かっせ」
  「寝ろ」「寝てください」 → 「寝やっせ」    などなど

命令的なのもかしこまったのも「やっせ」を使うと

温かみのある表現になるので便利ですよ。


旦那さんの実家は、館林市から車で20分ほどの隣町なのですが

こんなに近くても知らない表現があっておもしろいですね~。






にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

連日の猛暑です~

館林市は連日、猛暑日です~。

ニュースにも度々出ていますね。

今日はなんと40℃の予報も出ていましたが

そこまではいかず、最高気温38.5℃のようです~。

それにしても暑い・・・。

これだけ暑いと、正直、お店もかなりヒマですが

そんな中でもご来店くださるお客様、ありがたいです~。


こんな暑い日々には 葛切り が人気です。

くずきり

冷やした器に、氷を並べ、葛切りを盛り付け黒みつをかければ

冷え冷えでさっぱりとお召し上がりいただけます。

独特のコリコリした食感と黒みつの滋味あふれる甘みが

暑さに負けそうな心と体を癒してくれます。

どうぞお試しください。




ニャンコは暑さに強い!ありがたいことです。

ここ数日、朝から30℃くらいあるので、

日中は一部屋だけ冷房をつけっぱなしにしていますが

夕方、中庭に出ると、モモたんにとっては

あたたかいコンクリートが気持ちいいんだそうです。(考えられない!)

IMG_2011_convert_20150726143144.jpg

夕方6時頃だけど、気温はこのとき33℃くらい。

IMG_2010_convert_20150726143257.jpg

岩盤浴?

良い子はマネしませんように~。


暑い日がまだまだつづきそうですが、どうぞお体をお大事に!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

葛切り始めました~

昨夜はものすごい雷でした~。

バリバリドッカ~ン!

という轟音で目が覚め、その後、グォ~~ンという不気味な爆風のような地響きのような音が・・・。

家の窓ガラスやシャッターがビリビリ震えておりました。

こわかったです~。

5月にこんな雷が起きるなんて、珍しいですよね?

館林市周辺は「雷電神社」が点在していることからしても、

昔から雷の多い地域のようなのですが

何事も無く夏が過ぎてくれるといいですね~。


今日は風が強いですが、さわやかな晴天になりました。

そして、 葛切り 始めました~。
くずきり

コリッっとした食感と、ツルンとした喉越し、

黒みつのやさしい味わいをお楽しみください。

さっぱりしているので、おやつにも、食後のデザートにもお勧めです。



そして、柏餅 も、まだまだ製造してます。
IMG_1507_convert_20130501135427.jpg

お節句は終わりましたが、まだまだ人気!

先日いらしたお客様は

「今まで柏餅を、わざわざ買ってまで食べたいと思わなかったけど

さのやさんのを頂いて食べたらおいしくて、柏餅に目覚めました~」と

とてもありがたい言葉をくださいました~!

とてもうれしいです。ありがとうございました。


今のところの予定では、6月の上旬まで製造する予定です。

どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
twitter
QRコード
QR