葛桜(くずざくら)始めました~。

今年も葛桜(くずざくら)の季節がやってきました。

葛桜

毎年、書いてるかもしれませんが、

葛桜は私が一番好きな和菓子!


葛という素材にも、なにか特別なものを感じるのです。

 去年の記事 ←ご覧ください~。


そうそう、去年の記事に付け加えて、

葛に関して心に残るエピソードがもう一つ。



私が小さい頃(小学校低学年頃か?)、

風邪をひいて寝込んでいたことがあったのですが

その時に父が作ってくれた葛湯がすごくおいしくて、

「こんなにおいしいものがあるのか」と思ったのです。


そして、しばらくして元気な時に、父にまた作ってもらったのですが

なぜかあの時ほどの感動は味わえず・・・。

それが、少し残念でもあり、ずっと不思議だったのですが

数年前に漢方の本を読んだときに

「漢方薬は、その時の体調に適したものを飲むとおいしく感じる」

という件を見つけて納得がいきました。



葛は漢方薬にも使われる素材で、体を温める効果があるので

風邪をひいた体に適して、おいしく感じられたのでしょう。


ただ、自分としては、やはり葛には仙人の神秘の力のような

なにやら優しい力が宿っていて

弱っている人をそっと癒してくれているような

そして、時代が変わっても、人間の本質と葛粉の効能のように、

変わらないものもあるんだよと教えてくれているような、

そんなイメージがあるのです。



そして、今NHKで放送中の「みをつくし料理帖」。

ドラマには出てくるかわかりませんが

小説の中には、「葛湯」が出てくるのですよ~。

そして、ちょっと重要な役割を果たします。



話を戻して、葛桜!

効能はさておき、モッチリ、トロリとした独特の食感が美味です。


食べたことのない方は特にお勧めです。

一度召し上がってみてください!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:葛桜  Trackback:0 comment:0 

くず桜もそろそろ・・・

もう9月に入りましたね。

今年の館林市の夏は例年に比べるとかなり涼しく

猛暑日も少なかったように思います。

その分、残暑が厳しくなるという噂もありますが・・・(>_<)



葛桜 はお彼岸前後までとなります。

葛桜

葛桜、葛餅は、私が一番好きな和菓子です。



今日は、その葛について熱く語りたいと思います!



葛という素材は不思議な素材でなにか神秘的な感じすらします。
(私だけ?)

まず、葛粉を水で溶くと、独特の状態になります。

ゆ~っくり触ると柔らかい感触で手の中をトロトロと動きますが

力を入れて素早く手を入れようとすると、固くて拒まれます。


溶いた生地を手で素早くつかんで持ち上げることもできますが

そのあと、やはりトロトロと流れます。

なにか哲学的ではありませんか!(私だけ?)



そして水加減によって、葛きりのような

コリコリとした弾力ある食感にもなれば

葛餅のようなもっちりとした食感

葛湯のようなやさしいとろりとした食感にもなります。


ただ、冷蔵庫で冷やしてしまうと

固くぼそぼそになってしまいます。

なので日持ちはしないし、大量生産にも向いていません。



そして、葛根湯などの生薬としても使われるように

体を温めて血液の循環を良くする効能もあるそうです。

風邪のひきはじめや肩こりに良いようです。



人間の都合にあわせることなく

科学の発達や効率化を拒んでいる。

でも葛の特徴に合わせて扱えば、おいしさや

優しさ、癒しをもたらしてくれる素材なのです。

まるで仙人のようではありませんか!



でも、食べるときは、神秘的など忘れて

「おいし~!」としか考えてません (〃▽〃)


夏の終わりのお疲れの体に、

名残の葛桜をぜひお召し上がりください!




にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:葛桜  Trackback:0 comment:2 

くず桜始めました!

葛桜 始めました~。

葛桜

吉野の上質な本葛を使用してます!


世の中、「葛」という名のつく製品は意外といろいろあります。

葛餅、葛湯、葛根湯など。

ただ、かの有名な舟和や船橋屋の葛餅は

葛でなく、ジャガイモ等のデンプンでできているようです。

スーパーなどで売られている葛湯もほとんどデンプンです。

葛餅はあれはあれで手間暇かけられていておいしいですし、私も大好きです!



本葛を使用した生地はデンプンとはまた違って、とろりとして

プルンとして、そして舌に乗せるとじんわりと広がるような

独特の味わい、食感があります。


そして漢方薬の葛根湯としても使われるように

体を温める薬効があるそうです。


梅雨でなんだか不調な女性(それは私)には

とても良い食材ですよ!

本葛を食べたことのないという方には特におススメです!





にほんブログ村


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:葛桜  Trackback:0 comment:0 

葛桜

葛桜(くずざくら) 始めました~。
IMG_1222_convert_20120619131344.jpg

これは私が大好きな和菓子の一つ。

つるとろっとした葛の食感が独特で、こしあんの甘みとあいまって

・・・すごくおいしい!(うまい表現が思い浮かばない)

温かい緑茶と頂くと最高です。

新茶の季節ですので、新茶ならなお良し!

もちろん、これからの季節、冷たい麦茶や緑茶でも!


葛は漢方薬にも使われる、体にやさしい素材です。

体を温める効果があるそうなので、冷え性の方、

季節の変わり目でお疲れ気味の方にも良いと思います。


ただ、とてもデリケートで、冷やすと固くなってしまうので

ご購入後はなるべく冷蔵庫では保存せず、

早めに召し上がっていただくのがお勧めです。


今日の館林、気温が32℃になる予報!

暑さに負けないようにがんばりましょう!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:葛桜  Trackback:0 comment:1 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR