休日のランチに

もう日曜日になってしまいました。

先日の定休日の月曜日、たまたま旦那さんも休みだったので

邑楽町のうずら庵さんにお邪魔してきました!



なにしろ、グルメ記事を書くのは初めてです!

なぜかと言いますと、お料理が来た瞬間、食べることしか

考えてないから・・・というのを今回実感しました。




お店に入るとご主人のクラッチさんが奥のお座敷を案内してくださり、

席に着くと、てるっちさんが揚げたお蕎麦とお茶を運んでくださいました。

IMG_2155_convert_20160225135826.jpg

これはお客様全員にサービスされてるようです。

お腹すかせてきたので、ありがたいです。


旦那がビールのおつまみにお願いした

はものてんぷら
IMG_2157_convert_20160225135855.jpg

旦那が食べるより先に、私がいただきました。

これは・・・お~いし~い!

クラッチさん(うずら庵さんのご主人)がこだわってブレンドしているという

お塩をつけて食べるのですが

さすが、おいしいお塩で、てんぷらの油と溶けあって

口の中にうまみが広がります。でも油っこさは全然感じません。

薄い衣がサクッとして中のハモの身がフワフワ。皮が香ばしい。

ほんっとにおいしかったです。


・・・ここで旦那に「写真撮らなくていいの?」と聞かれて思い出し

あわてて写真を撮りました。(一番右のは少し小さくなってます)

お見苦しくてすみません。


私がお願いした、「冬のランチ」(手前のお盆です)

IMG_2158_convert_20160225135925.jpg

・お蕎麦

・ワカサギと野菜のてんぷら

・小鉢

・サラダ

・小菓子とお飲み物   のセットでなんと1000円!

ありがたいです~。


お蕎麦は撮り忘れた・・・( ノД`)


てんぷらは、ハモに引き続きめっちゃおいし~い!

小鉢は山芋をすりおろして揚げたものに、野菜のあんがかかったもの。

そしてサラダも野菜が何種類も入っていて、どれも手が込んでます。

普段の、家でのいい加減な料理を反省します~。



旦那がお願いした そばがき (写真が下手)

IMG_2159_convert_20160225135952.jpg

これも、ふわっとして柔らかいのに弾力があり、すごくおいしい~!



こちらも旦那がお願いした 十割そば

IMG_2160_convert_20160225140015.jpg

こちらも写真が下手なのですが実物はもっとツヤツヤしていて、

コシがあり、とてもおいしかったですよ~。(すべて味見させてもらった)



私のランチの 小菓子とお飲み物

IMG_2162_convert_20160225140039.jpg

飲み物は選べるのですが、ゆず茶を選びました。

ほどよい甘さでおいしかった~。

小菓子は・・・本当はお菓子が3つあり、

真ん中に花の形をした、そば粉のクッキーがあったのですが

またうっかり食べてしまいました。(〃▽〃)

サクサクでおいしかったです。


左は夏みかん(だったかな?)のピール。

私は柑橘系の皮のえぐみが苦手なのですが

下処理をとても丁寧にされているようで

とても食べやすくおいしかったです。


右はそばの実のムラング(メレンゲ)

そばの実がナッツのような香ばしさで軽くておいしかったです。

3種類も作るのは手間がかかるだろうな~と思って

よく味わって、おいしくいただきました~。(´∀`*)



アイスクリームをサービスでいただき、ごちそうさまでした!


お店が一段落した頃、ご主人とてるっちさんが出てきてくださって

お話ができてとても楽しかったです。



帰りに、ムラング3種類を購入させていただき

IMG_2164_convert_20160225140101.jpg

大切に食べてます~。


邑楽町(おうらまち)の うずら庵さんのブログは コチラ


久々にとてもおいしく楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました~。




にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:おいしいお店  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR