白玉ぜんざい

この時期においしい 白玉ぜんざい です!

IMG_1827_convert_20140703090907.jpg
見た目、地味~な和菓子なので、ちょっと華やかなお皿に盛り付けてみましたが・・・

逆に地味さが際立ったような?

IMG_1828_convert_20140703090944.jpg

とはいえ、白玉のモチモチと小豆の甘みとコクは

日本人のDNAに訴えかけてくるようで

とても安心、癒される味です。


白玉だんごはとても簡単に作れるので

家庭でも、ちょっと白玉粉を捏ねてゆで、

ゆで小豆でも添えれば、とてもおいしいおやつになります。

きな粉と黒みつでもいいかもしれませんね~。

ぜひお試しください~!


群馬県内にお住まいの方、先日のNHK「ほっとぐんま640」、ご覧になりましたか?

「まちゼミ」の各商店の講習会の件で、当店がちょっとだけ出ました~。

撮影は半日くらいかけて撮ってましたが

やはり、放送となるとほんの数分(数秒?)でしたね。

でも、参加者の皆さんが楽しそうに受講しているようすが

伝わったのではないでしょうか~?

こちらもいい記念になりました!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:夏の和菓子  Trackback:0 comment:2 

葛桜

葛桜 始めました~。

葛桜

葛の独特の、トロッ、モチッとした食感が大好きです。

そしてこしあんの口どけ・・・。

あ~、これを最初に作り出した人はすばらしい~!


葛桜は、葛粉と砂糖と水を合わせたものを、

鍋でちょうど良い固さになるまで、かき混ぜながら加熱し

熱くてグニャグニャの状態の生地で、餡を手早く包まなくてはならないので

ちょっと作るのが難しいのです。


そして、冷蔵庫で冷やすとすぐに固くなってしまうのと、

日持ちしないところが弱点ですね~。


とはいえ、私の大好きな和菓子の一つです。

ご購入後は、なるべくお早めにお召し上がりください!



そういえば(?)今日は父の日!

一昨日に「ちょっと早いけど」と言って

義父には焼酎を、実父には日本酒をプレゼントしました~。

旦那にもついでに日本酒を買って

「モモたんから父の日プレゼントです」と言って渡したら

やたらと感激してくれました~。

でも、お礼は、私には一言もなくモモたんにばかり!

(モモたんは知らん顔)

「モモたんから」と言ったものの、少々複雑な気持ちになりました~。

IMG_1735_convert_20140615141837.jpg
モモ「一体、なんのことやら?」


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:夏の和菓子  Trackback:0 comment:0 

ボイセンベリーの葛ゼリー

ボイセンベリーの葛ゼリー 今年も始めました!

ボイセンベリーの葛ゼリー

甘酸っぱいボイセンベリーの風味と、

葛の弾力のあるプルンプルンの食感を、

どうぞお楽しみください~!


ボイセンベリーは、今、沢山採れています!

雨にもマケズ、毎日、朝夕の2回、収穫してます。

IMG_1815_convert_20140612092402.jpg
新しい枝もわんさかと出てきて、ちょっとゴシャゴシャしてます。

こ~んなに生ってますよ!
IMG_1816_convert_20140612092233.jpg

ぬかるみ対策で、旦那さんが板を渡してくれました。

助かった~。
IMG_1817_convert_20140612092316.jpg

先週の7日(土)から収穫が始まって

今朝12日(木)までの6日間で約10kgも採れました!

あと1週間くらいは採れそうです。


去年の春に植えて、今年が始めての収穫。

無農薬なので、虫(主にカメムシ)がいたり、

雨の中採ったり洗ったりはちょっと大変ですが

こんなにたくさん実をつけてくれたのでやりがいがあります。


これで、さらにおいしいお菓子を作っていきたいです~。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:夏の和菓子  Trackback:0 comment:0 

くずきり始めました~。

もうまるで夏のような、暑い日が続いてますね。

まだ梅雨入り前だというのに・・・。


夏の和菓子、 くずきり  始めました~。

くずきり

ガラスの器に装うと、なんとも涼しげです。

付属の黒みつをかけてお召し上がりください!

見た目はところてんと同じようですが、

原料に「葛」を使用してますので、弾力がありコリコリっとした食感。

黒みつのやさしい風味が身も心も癒してくれます。

これからの季節に、どうぞ!



写真、左下の植物は、クローバー、それも四葉です!

館林市内にあるうどん店、 もり陣さん(別ウィンドウで開きます)の

大旦那さんが、クローバーの研究をされていて、

その鉢植えをひとついただいたのですが

中に四葉や五葉があったのです!

研究により、四葉や五葉が確実に生えてくるそうです。

すごいですね!


もり陣さん、繭を使った「まゆ玉うどん」が名物ですが

つるつると喉越しがよくておいしいうえに、体にも良いそうですよ~。

分福茶釜で有名な(?)茂林寺の目の前にありますので

ぜひお立ち寄りください~。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:夏の和菓子  Trackback:0 comment:0 

水ようかん始めました!

今年も 水ようかん 始めました~。

水ようかん

和菓子の季節は、徐々に夏に向かっています。

水ようかんの魅力はやはり、瑞瑞しさと食感。

黒文字(竹製の幅の広い楊枝)でさくっと切ってお口に運べば、

ス~ッと溶けてやわらかな甘みが広がります。

夏の楽しみの一つに!

ぜひどうぞ~!



巷で今話題の、「凶暴犬に襲われた主人の子救う勇者ネコ
の動画!

かっこいいですわ~!

あれ見て涙がでました。

素敵なニャンコですね!


実は、我らがみ~ちゃんも、近所を散歩中のワンコと飼い主が義父に近づいた時

ワンコと義父の間に立ちはだかったそうですよ~。えらいです~。

モモたんはというと・・・。

私が旦那にいじめられてるフリをして「たすけて~!」と騒いでいると

トコトコと近寄ってきて・・・

なぜか私をかじります・・・ 

そこは、旦那をかじるところでは!?


でも、それも私が面白がってやりすぎたようで

最近は「たすけて~!」と騒いでいても、無視されるようになってしまいました。

もっとかまって!モモたん!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:夏の和菓子  Trackback:0 comment:5 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR