名も無きお米

今、当店では数量限定で、おいしい新米を販売してます!

IMG_2313_convert_20161105141104.jpg

そう、このお米は、6月にわたくしが田植えを手伝い・・・

IMG_2212_convert_20160612112627.jpg

稲刈りもちょっとだけお手伝いした・・・
IMG_2282_convert_20161012132255.jpg

あのお米です!

IMG_2310_convert_20161105140445.jpg

IMG_2312_convert_20161105140514.jpg

透明感があって美しいお米ではありませんか!

味も、抜群のおいしさです。


群馬県は田んぼは多いものの、

残念ながら米どころとしてはあまり知られてません。

本当においしいお米作りは本当に難しくて

土地が米作りに向いてないとダメですし

米作りに適した土地でも、土作りや肥料の種類やタイミング

雑草の処理のしかた、その年の天候などに大きく左右される

ものなのです~。


ですが、このお米が採れる群馬県邑楽郡千代田町下中森地区は

利根川のほとりで利根大関のすぐ近く、

地元の人しか知らない、おいしいお米が採れる

ピンポイントの地区なのです。


さらに8月の暑~い時期にも、義父母が早朝に雑草取りや

肥料まきをし、水を切らさないように一日に何度も見回りをし

減農薬栽培で丁寧に丁寧に作った渾身のお米です!



今まで親戚や長年買ってくださっているお得意様だけに

お売りしていたのですが、今年はお試しで少しだけ

当店で売らせていただいてます。


品評会などにも出したこともありませんが

私が先日試しに買って食べてみた、「ダイヤモンド褒賞」を

受賞したというお米にも、全然引けを取ってないと思います!!


さらに、今なら、この新米の塩むすびを試食できますよ~。

(いつまで行うかは未定です)


お試しサイズの2合(300g)、2kg入り、3kg入りで

販売しています。

おいしいお米ですので、ぜひお試しくださ~い!





にほんブログ村



テーマ : 農産物
ジャンル : グルメ

お知らせ

今年も田植えが始まります~。

(こちらは去年の写真)
IMG_1972_convert_20150607134559.jpg

店は通常どおり営業しますが

ネットショップの、ご注文の返信メールや商品の発送は

9日(木)以降となりますので、どうぞご了承ください。




田植え、がんばってきます!

今年の夏は暑そうですが、おいしいお米が採れますように!





にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

今年も田植えしました!

今年も6月4日(木)~7日(土)の3日間、

田植えのお手伝いに行ってきました~。


1日目はこの時期にしては珍しく、風が強くて強くて、

田んぼの傍らでは苗箱に敷いてあるナイロンシートは飛ばされる、

苗箱も飛ばされる、人間もよろけるほどの風で

いつも以上に体力を奪われました~。

足を踏ん張っていたせいか、腿の後ろ側が筋肉痛に・・・。


2日目は田植え日和の静かな曇り空。
IMG_1972_convert_20150607134559.jpg

風がほとんど無くてありがたかったです。

この日で田植えは終了、3日目は片付けでした。



そして、ボイセンベリーも収穫が始まりました!
IMG_1973_convert_20150607134816.jpg

た~くさん生ってますよ。
IMG_1975_convert_20150607135023.jpg

もう少し黒っぽく、ワイン色になったら採れ時です。
IMG_1971_convert_20150607135453.jpg

相変わらず、生で食べると酸っぱいです。

が、後をひくおいしさ!

今朝は、飲むヨーグルトとミキサーにかけて

スムージー風にして飲んだらおいしかったです!



おまけ。義父にトマトの苗をもらったので、

ボイセンベリーの傍らに植えました。
IMG_1976_convert_20150607135220.jpg

おいしいトマトも採れますように。




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 農産物
ジャンル : グルメ

田植え無事終わりました

田植えを手伝ってきました!

IMG_1812_convert_20140607135214.jpg

今年は、堀を流れてくる水の量が少なくてなかなか田んぼに回らなかったり

大雨の予報があったりで、予定を組むのが難しかったのですが

なんとか雨降り前に無事に植えることができました~!


堀の水量は、町かなにかの部署で管轄しているのですが

どういう理由からか、去年から水量が減らされているんですよね。

なので、下流の田んぼにも水が流れるように

水を引き込み過ぎないようにみな気をつかっていますよ~。

我田引水はいけません。


調べてみると、田植えは少なくとも今から3500年前(縄文時代後期から)

日本で始められたそうです。

大昔は、水路も整備されていなかった時代もあるでしょうし

日照りや台風や、洪水、その他もろもろ、米を作るのに

想像もできないような苦労があったことでしょう。

しかも米の取れ高に、その一年間の運命がかかっているのだから

昔は本当に大変だったんだな~と、しみじみ思いますね~。


田植え機で植えるようになったのも、ここ30年くらいのことのようで

義父母は「今は楽になったよ~」と毎年言ってます。


こうして、田植えができるのは、とても幸せなことですね。


ボイセンベリー も収穫できるようになりました!
IMG_1807_convert_20140607135027.jpg

IMG_1814_convert_20140607135307.jpg

ただ、この大雨で畑がぬかるんで大変です。

昨日は長靴を履いてましたが、くるぶしまで泥に沈んでしまいました~!

晴れを待ちたいところですが、週間予報を見ても、ずっと雨!

実はどんどん熟していくので、ぬかるみに負けず収穫するしかありませんね。

がんばります~!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

テーマ : 農産物
ジャンル : グルメ

稲刈り始まりました

今年もまた稲刈りの時期がやってきました!

稲刈り

暑い夏を経て、すくすくと育った稲たち!


周辺地域の今年の出来はまあまあ良いとのことで

おいしい新米が食べられそうです!

ありがたいことです。


それにしても、10月だというのに暑いですね~。

みなさん、体調管理にはどうぞお気をつけください!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : 農産物
ジャンル : グルメ

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
twitter
QRコード
QR