バラが咲きました~♪

去年の台風で枝が折れてしまったバラ。

今年もきれいに咲いてくれました~。

IMG_1192_convert_20120526125546.jpg
雨上がりの朝に。

「タヒチ」という品種のバラなのですが

毎年1~3輪しか花をさかせないんですよね。

そういう種類なのか、お世話のなにかが足りないのか・・・。


こちらはチャイブです。

IMG_1194_convert_20120526125634.jpg

ネギの一種で、葉の部分は食べられます。

ネギっていうとなんですが、かわいい花が咲きます~。


館林の「ザ・トレジャーガーデン(旧野鳥の森)」にあるバラ園も

今が見ごろのようです。

詳しくは こちら をどうぞ!


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:草木  Trackback:1 comment:0 

桜!

ここ最近、忙しい日々が続いてまして更新が滞っていました。

すみません~


そして、桜も散ってきていますが・・・。

先週行ってきた、埼玉県秩父郡長瀞町の法善寺のしだれ桜です。


ちょっと曇り空で、写真では桜が浮き立ちませんが

でも、満開の見事な桜でした

20110411長瀞 桜
20110411長瀞 桜2

美しいですね~。生命力を感じました~。

震災でちょっと弱くなった心にエネルギーをもらいました。


長瀞駅近くの桜並木もきれいでした~・・・が

ジェラートに夢中で写真を撮り忘れ・・・。

花よりジェラートになってました



まだまだ余震と、昨日は余震ではないらしい地震も発生し

少しビクビクした日々を送っています。


昨日の地震はこの辺りで震度4と、わりと大きかったので、

いったん片付けた「非常持ち出し用荷物」(着替えや日用品、ろうそく、水など)を

昨夜また荷造りしました。

使うことがないように祈りつつ。


群馬県産のほうれん草やかき菜も、一時は出荷自粛となっていましたが

その間も、私たちは近所の人などに頂いたかき菜を

普通に食べてました。

健康に影響ないって言ってますし。


そして、おそらく震災前に搾られたものだと思いますが

スーパーで売られていた茨城県産の牛乳も普通に飲んでました。

安全ですから。


考え方は人それぞれなので、人に勧めたり、

店のお菓子に使うことはありませんが

風評に惑わされず、むしろ農家の方を応援するつもりで

自分は「普通に」頂くつもりです。


自分にできることの1つです。







テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:草木  Trackback:0 comment:0 

ブルーベリー

ブルーベリーの実がなってきました~。

まだ数個ですけどね。

IMG_0232_convert_20100715090117.jpg

こちらはまだ青いゆずです。
IMG_0235_convert_20100715090151.jpg

青いゆずは、皮をすりおろしたり細く切ったりして

冷奴やそうめんの薬味や浅漬けに使うと、

とてもいい香りで美味です。


この時期、北関東の和菓子屋は比較的ヒマです~。

ウチでは年末は忙しくて大掃除ができないので、

この時期に、いつもはなかなかできないところを

少しずつ掃除したり手入れしたりしてます。


でも、もう少しお店が忙しくなってほしいですね・・・(^^;


今日も、よい一日を!




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Tag:草木  Trackback:0 comment:0 

梅雨の晴れ間

サッカーワールドカップ、日本が勝ちましたね~!
決勝トーナメント進出!!
この不景気の中で梅雨の晴れ間のような・・
うれしいニュースです。
さらに一つでも多く勝ち進んでいってほしいですね~。

今朝はこちらは快晴です。
こないだ植えた稲も、青々としてきました。
IMG_0194_convert_20100625085351.jpg

こちらはイチジクの木です。
まだ実は青いです。
IMG_0195_convert_20100625085507.jpg

こちらはブルーベリー。
これもまだ青い(緑)ですね。
IMG_0197_convert_20100625085542.jpg

バラです。
「タヒチ」という品種だったと思いますが、
複雑な色合いで、美しいですね。
IMG_0198_convert_20100625085646.jpg
緑っていいですね~。
生命力を感じますね~。

今朝、小学校の前で信号待ちをしていたら、校内放送で
♪「先生方は、秘密の打ち合わせをしますので、
  職員室に集まってください」♪
という放送が流れてました。それも子供の声で。

「秘密の打ち合わせ」って何なんだろう?
気になる~。
秘密になってないのも気になる~。


Tag:草木  Trackback:0 comment:0 

庭の木々

旦那さんの実家の庭にある木などです。
農業もやっているので庭が広~いんです。

こちらはオレンジなどかんきつ類の木たち。
IMG_0100_convert_20100606151745.jpg

なにげなく植えてあるいちご。
IMG_0103_convert_20100606151659.jpg

ブルーベリー。
まだ実が青いですが、生っています。
IMG_0112_convert_20100606151838.jpg

カルミア(カルミヤ?)の木。
変わった形のかわいらしい花ですね~。
IMG_0118_convert_20100606151921.jpg

大きなゆずの木。
たくさん実がとれた年は、毎日ゆず湯です♪
IMG_0119_convert_20100606151958.jpg

手入れは大変みたいですが、とても素敵な庭ですね~。
歩いてまわると楽しいです。

Tag:草木  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR