地震、その後

館林の当店の周辺は、地震のあった11日もその後も

ありがたいことに電気、水道、ガスは平常どうりでした。


私の自宅のある千代田町は11日の夜から翌朝まで停電になりましたが

幸い、水道とガスは通常どうりに使うことができたので

夜はろうそくの明かりの中、コンロでお湯をわかし

カップラーメンを食べることができました。


なにしろ暗闇では何もできません。

私たちの結婚式のときに使用して、記念にとっておいた

キャンドルサービス用の大きなろうそくが

地震でちょうど棚から落ちて床に転がっていて・・・

数年ぶりに、ありがたいことに役にたちました。(笑)

それと、去年、雷による停電が何度かあったので

100円均一で懐中電灯を買ってきておいたのが良かったです。


旦那が地震直後にホームセンターにブルーシートを買いにいったのですが

その店内も停電で昼間でも真っ暗だったそうなので

懐中電灯が役に立ったそうです。



翌日の朝には電気が復旧しましたが

やはりなんとなく街全体が緊張感に包まれている・・・


ガソリンスタンドには長蛇の列、

スーパーは品薄になっています。


ライフラインが正常でも、みな不安からか

ガソリンや灯油やガスボンベ、乾電池、

ティッシュペーパーやらトイレットペーパーなど

いろんなものを買いだめしています。



そして、なによりも私の友達が岩手県の宮古市に住んでいて

彼女の家は海から1キロほどしかはなれておらず、

地震後、まったく連絡がとれなかったのでとても心配でした。

テレビで、宮古市が真っ黒い大波に襲われるのを見て

驚愕、号泣しました。


ですが、13日になんと本人から「無事に非難した」とメールが来ました!

ほんとに良かったです



とはいえ彼女や被災者のみなさんが、どんな恐怖を体験したのか、

そしてどんな悲しみを味わっているのか

今、どんな状況で生活しているのか、

考えると本当に胸が痛みます。

福島の原子力発電所もとても心配です。


が、まだまだ安全で恵まれている私たちは

なんでもできることを協力したいと思います!

とりあえずは節電と義援金に協力し、買いだめを控えることでしょうか。

そして、少しでも助かる人が増えること、

少しでも被災地の状況が良くなることを心から祈ってます。





テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

Tag:出来事  Trackback:0 comment:0 

一瞬で世界が・・・。

東日本大震災・・・。

皆様、無事でしょうか?


2011年3月11日、14時46分、

私は近所のスーパー「ベルク」で買い物をしてました。

カートを押しながら、お惣菜とパンのコーナーを通りすぎようとしたその時。


ゆっさゆっさと揺れはじめました。


「すぐに止まるだろう」と思っていたけどなかなか止まらず

むしろ一層激しくなり、ペットボトルがドサドサと落ちる音がしました。


私はビックリしてカートにつかまって、まったく動くことができませんでした。


そのとき「建物から出てください!」と放送が流れ、

ようやく「そうか、逃げないとダメか・・・」と思い

ヨロヨロとカートを押しながら出口に向かっていくと、

脇にあったお茶のペットボトルの山が倒れ、

その先のワインのビンが落ちて割れ・・・。


そこでやっと、カート押してる場合じゃないことに気づいて

カートを置いて外に飛び出しました。

外の駐車場には数十名のお客さん。

みんな呆然としていました。


店員さんが、怪我はないですか、大丈夫ですかと聞いて回ってました。


スーパーは安全が確認されるまで中には入れないとのことで

車でさのやに帰りました。


さのやに戻ると、建物は無事なようで

父母もびっくりしながらも注文が入っているので仕事を継続。


その日、ニャンコのモモたんを連れてきていたので

2・3階の自宅部分を探してみると

いつもモモたんが寝ている3階の部屋では

人形の入ったガラスケースが床に落ちて粉々に・・・

モモたんはびっくりして逃げたようです。


家中を探して回ったら、2階の父母の寝室のベッドの下に隠れてました。

ああ~、無事でよかった・・・。

怯えてなかなかベッドの下から出てきてくれませんでしたが

やっとひっぱりだして「もう大丈夫だよ」と抱きしめました。


それから、千代田町の自宅とは連絡が取れず

固定電話も携帯もメールも通じず、

モモたんを連れて急いで帰ることに。


国道354線あたりから南は停電しているようで

信号が消えていました。


旦那の妹を途中で拾い、自宅に戻ると

義父・義母と近所の人たちが何名か集まってました。


千代田町の自宅のある地区は停電、

自宅と周辺の家々は軒並み屋根瓦が崩れたり

壁の表面がくずれたりしてました。

館林のさのや周辺より千代田町のほうが被害が大きかったようです。


旦那は屋根を覆うシートを買いに行ったとのことで

とにかく家族みんなの無事がわかってよかったです。


つづく


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

Tag:出来事  Trackback:0 comment:4 

ハリポタ見てきました!

バッグにしっぽが生えてる・・・。

変身呪文、失敗したかしら?

いやいやモモたんです。

IMG_0525_convert_20101206214158.jpg

時々、ニャンコバッグからしっぽを出しっぱなしにするのが

お気に入りのようです。


というわけで、なにをかくそうこの私

ハリー・ポッター大好きです!

どれだけ好きかというと・・・

とある朝起きて、少し離れた場所にあった携帯電話を取ろうとして

寝ぼけて「アクシオ!」(呼び寄せ呪文)と唱えたことがあるほどです。

もちろん、携帯電話はピクリとも動かず・・。


今日は、旦那と「ハリー・ポッターと死の秘宝 part1」を観てきました。

かなり凝縮されていたのですが、本を読まないと細かいことは

わかりにくいかもしれないな~と思いました。

でも、終始ハラハラドキドキ。

たまにクスッと笑いあり。

涙あり・・。

みんな大人になっちまったな・・・という感傷あり。(個人的に)

あっという間でした~!

おもしろかったです。


次回作がほんとに最終回になるのでしょうか?

早く見たいです~!

本もまた読み返してみたいと思います。


にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
にほんブログ村
テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

Tag:出来事  Trackback:0 comment:2 

お盆も過ぎて

テンプレート、また変えてみました。


今日は気温も高くなく、蒸し暑くもなく

やや秋を感じさせるような空気ですが

このまま涼しくなってくれるといいんですがね~!


皆様、お盆はいかが過ごされましたか?

私は、盆明けに携帯を数年ぶりに買い換えたのですが・・

・・世の中進化してますね~。


いろいろなサービスも増えて、店員さんの説明の多いこと!

購入して、機能やサービスの説明を聞いて、手続きなど

全部終わるまでに2時間もかかりました。

が、3日が過ぎた今はもうほとんど思い出せません・・。

店員さん、すみません・・。


それにしても、数ある携帯の機能を熟知していて

数あるサービスの説明ができる店員さん

スゴイです。

見習わないといけませんね。


今日も良い1日を!
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:出来事  Trackback:0 comment:0 

参りました~

この暑さ!

今日の館林は冷房をつけてない室内で36℃ありました(><;

昨日は伊勢崎市で38℃、館林は36.8℃。

たまに他の市のほうが気温が高いと

「抜かされた~!」と、変に負けず嫌い根性がでてきます(笑)

この暑さの中、買いに来てくださるお客様は

ほんとうにありがたいです!!


ところで、今朝パソコンを立ち上げたら、

「アダルトサイトへのご入会ありがとうございます」の

まったく身に覚えのない画面がでてきて消えません。

なんでも、5万円を振り込めばこの画面は消えるとのこと。

おととい姪がパソコンを使ったときに、どうやら

勝手に、本人も気づかないところでリンクされてしまったらしいです。


館林ケーブルテレビさんに連絡して来てもらったのですが

なかなか手ごわいとのことで、少し時間はかかりましたが

悪戦苦闘のすえ、なんとか画面を消してもらうことができました~!

ケーブルテレビさんは何か困ったことがあると

すぐにサービスで対応してくださるので、機械音痴の私にとっては

ものすごくありがたいです!しかも親切!

ネットの料金も安いし!(お礼に宣伝させて頂きます)


もちろん5万円は払う必要はない、

むしろ払ってはいけないとのことです。

そして、こういう陰のリンクは違法であるにもかかわらず

防ぐのが難しいんだそうです。

頭にきますね~!


ニュースや新聞でこういった詐欺のことを

見たことがあった気もしますが

実際に遭遇してみると、あわててしまうものです。


しかも、あっちは自分たちは悪徳業者ではなく

何度も確認した後に正当に代金を請求してるっぽく書いているので、

「もしかしたら間違えて入ってしまったのか・・・」と

一瞬考えてしまいましたが、それも奴らの手なんだそうです。

気をつけないといけません!

今回は大事に至らず良かったです~。


良い一日を!





テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

Tag:出来事  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR