ボイセンベリー成長日記

4月に植えたボイセンベリー。

少しずつ成長しています。

ボイセンベリーはブラックベリーの仲間です。


これは5月27日(月)の様子。

IMG_1525_convert_20130529153255.jpg

ちょっと大きくなってるのわかりますか~?

IMG_1526_convert_20130529153322.jpg

ちょっとだけですが、実もつきました!(2~3個だけですが・・・)まだ青いです。

IMG_1524_convert_20130529153218.jpg

先日にはボイセンベリーの育て方の講習会にも行ってきました!

講習会に参加したのはみなさんプロの農家の方たちばかりだったので

ド素人の私はちょっと肩身が狭かったですが、

でも楽しく、そして勉強になりました!


中には今年100株植えたという方もいらっしゃって

「うお~!畑はどんなに広いんだろう!」と想像し、

お菓子の作り手としては「心強い!」と思いました。


繁殖力が強いと聞いていたわりにはあまり伸びないのと、

あまり実がつかないのでちょっと心配していたのですが、

もともと一本の枝が長く伸びていくというよりは、

株の根元や地下茎から芽が出て株が増えていくということらしいです。

なるほど、確かに枝の数は増えています。


それと、やはり植える時期が4月では遅かったようです

関東地方から南だったら、秋に植えるといいらしいです。

遅いというか・・・遅すぎました~。


さらに、実は2年目の枝に生るので、

今年1年生の枝には実はあまりつかないのです・・・。

まあ、これは知ってはいたのですがね・・・。

植える時期が遅かったのと、5月に入って気温が高い日が

多かったので、余計に実のつきが悪いみたいです。

「農業は賭けだ」・・・旦那のおばあちゃんが言っていたという

この言葉を思い出しました


はは・・・そんなこんなで、今年の収穫はあまり期待できませんが

とはいえ、ボイセンベリーの成長は楽しみです!

来年はたくさん収穫できるように、

大切に育てていきたいと思います~。


また、農家さんたちは順調に育ててくださっているので

来月中旬には収穫することができ、

遅くとも来月下旬にはボイセンベリーようかんが

お出しできるのでは?と思ってます。

その他のお菓子も開発できるようがんばります。


どうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
twitter
QRコード
QR