お赤飯レシピ

お祝いごとにも普段にも使えるお赤飯。 

IMG_1000_convert_20120826091328.jpg


今年2月の和菓子講習会の後、そのうちアップしようと思ったまま

忘れ去ること9ヶ月・・・。

ブロガーさんのケーキはキャンパス~ここまで描ける!~ の青野水木さんに

頂いたコメントから思い出しました~。


本格派の赤飯レシピです

材料                      《出来上がり 1升4合(約3kg)》
・もち米     2㎏    
・ささげ   140g     ・塩    少々
・水       適量     ・ごま   適宜

道具
・大きめの鍋(4ℓ位入るもの)  ・2段の蒸し器    ・ザル
・蒸し物用網 又は さらし布   ・大きめのボウル等の器
・しゃもじ            ・おひつ(あれば)

_____________________________________________

作り方

① 大きめの鍋にささげと水2ℓを入れ、強火にかける。

  沸騰したら、さらに水1ℓを加え引き続き強火にかける。

② 再び沸騰したら煮汁をボウルにあけ、ささげはザルにとる。
  
  (ボウルの上にザルをのせておき、そこにささげと煮汁をあけると良い)

  煮汁はそのまま冷ましておく。

  ささげは鍋に戻し、水2ℓを入れて強火にかける。

  沸騰したら火を止め、蓋をしてそのまま一晩置く。

③ 煮汁が冷めたらボウルに研いだもち米と水を入れ(沈んだもち米の

  5cm位上に水面がくるように)、よくまぜて、一晩置く。
 

〔翌日〕
④ 水を入れた蒸し器を火にかけ沸騰させておく。

⑤ ささげの水を切り、軽くすすいでもち米のボウルに入れ、よくかき混ぜる。

⑥ ⑤をザルにあけ、上から水をかける(適量)。

  よく水を切って、蒸し網かさらしを敷いた蒸し器の上段に入れ20分強火で蒸す。

⑦ 20分たったら蒸し器の上段をはずし、赤飯をしゃもじでかきまぜ

  (シンクにて)蒸し器の上から1.2ℓの水をまんべんなくかけ、

  軽く水を切って再び火にかける。

⑧ 再び20分強火で蒸したら、おひつ又はボウル等に取り出し、塩をかけて

  しゃもじでよく混ぜたらできあがり。

* 食べる時にごま塩をふりかける。 




画像がないのでわかりにくいかもしれません。すみません・・・。

時間がかかるし、蒸し器を使うので面倒かもしれませんが、

本格派の味を楽しみたい方はぜひチャレンジしてみてください。


このレシピは量が多いですが、半分の量でも大丈夫です。

その場合、途中で加える水等も全部半分の量にしてください。


途中、一晩置く時間がなくても、最低3~4時間は置いたほうがいいです。


「ささげ」はスーパーなどで「赤飯用の豆」として売っています。

割高でもなるべく国産のものをお勧めします。

「蒸しもの用の網」はホームセンターなどで手に入ると思います。


やわらかめが好みの方は、⑦でかける水の量を多めにすると良いです。


何かわからないことがあったら、遠慮なくコメント欄へどうぞ!



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Tag:レシピ  Trackback:0 comment:14 

プロフィール

あんずもち

Author:あんずもち
群馬県館林市の和菓子屋「さのや」です。
和菓子のことや、地域のことなど
和菓子屋ライフのいろいろな場面を紹介します。

住所:館林市西本町13-26
TEL :0276-72-1070

営業時間 9:30~19:00
定休日  月曜日 

リンクフリーです。

ネット販売始めました。
 
さのやネットショップ へどうぞ!
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
twitter
QRコード
QR